楽しみにしていたのにドタキャン…女性が何を考えているかわからない!

楽しみにしていた約束の日を目前にして、「ごめん。ちょっと…」と切り出されたあなた。
どんな理由で断られたのでしょうか?
その理由は、断られても納得のいくものでしたか?
また、その連絡は電話でしたか?それともメールでしたか?

ドタキャンされてショックを受けている場合ではありません。
また、あらためて誘えばいいやと楽観的に考えていたら大間違いかもしれません。
ドタキャンという出来事に隠れた女性の心理がわかると、たいして落ち込まなくてもいいことや、逆に早々と諦めた方がいいことまでが見えてきます。

どうしてドタキャンしたのか?

あなたに少しも興味がなく、2人では会いたくないとか、
会うことが面倒だと感じていたなら、
そもそも女性は誘われても「いいよ」とは言いません。

言ったとしても、ドタキャンというギリギリの返事ではなく、
「予定があるのをうっかりしていた」などと、
割とすぐに断りの連絡がきます。
だから、会う約束をしたという時点で、あなたと会ってもいいと思っています。

「会ってもいいけど、会いたいとは違う」

たとえば、その女性もあなたに好意がある場合は、約束の日に照準を合わせてあらゆる準備をします。
新しい服を買う、ネイルをする、髪を切るなどがよくあることでしょうか。
私の経験では、大好きな甘いものを控え、睡眠を十分とったり、普段はしない筋トレをしてみたりして、その日にベストな自分で会えるように努力をしました。
つまり、準備をして心待ちにしているので、急に約束を断るのはよほどの理由なのです。
ドタキャンをすること自体が失礼だという申し訳なさだけでなく、あなたに嫌われたらどうしようという不安も重なるはずです。
そういう時の彼女の気持ちは、電話なら声でわかるかもしれないし、メールなら書いてある内容で気持ちが伝わってくるのではないでしょうか。

反対に、あなたに好意がない場合、照準がどこにあるのかわかりますか?
それは、彼女の心の状態にあります。約束の日に心の状態が良好であることは大前提です。
天気がいいとか、肌の調子がいいとか、ヘアースタイルが上手く決まったというような些細な理由で、女性はウキウキする生き物です。
そして、その逆の場合は簡単に気持ちが盛り下がります。

たとえば、一ヶ月に一度やってくる生理も少なからず影響します。
私の場合、生理が始まる1週間前には食欲が旺盛になり、ちょっとしたことでイラッとしてしまいます。
そして、いざ生理が始まると食欲やイライラは収まるのですが、体はだるく気持ちもネガティブになります。
友人の男性は、彼女の月経周期がだいたいわかると言っていました。

それは、一緒にいてわかるほど、彼女の様子が変わるからです。
そんなふうに、生理的な影響も受けて、女性の心の状態が変わりやすいのだと理解しておくといいと思います。

ドタキャン理由の裏にある気持ちを見抜く

直前になって、行く気が沸かないとか、何となく面倒といったような気乗りしない理由で「ごめんなさい。行けなくなってしまった。」と連絡が来る、ということはわかってもらえたと思います。
それは、あなたに何か理由があるというよりは、会ってもいいか、会わなくてもいいかのどちらに針が動いたのか。によります。

知りたいのは、あなたのことをどう思っているのか、ということではないですか?
体調不良、家族の具合が悪い、急な仕事が入った、などなど。
どんな理由で断られたとしても、断られた事実は同じですよね。
約束を断るということで、相手をどんな気持ちにさせるのか。
それが直前であれば、相手の予定まで白紙になり申し訳ない。
そういう想像はほとんどの人ができます。

それでもドタキャンをするのは、シンプルに言うと「断ることで女性には損することがない」という保証があるからです。

「女性が損をするドタキャンとは」

誰でも損はしたくありません。
だからこそ、ドタキャン理由の裏にあるのは、ドタキャンをしても自分に損はない、または小さな損で済む。
という安心できる気持ちです。相手に恋愛感情があれば、ドタキャンは大損失です。
でも、友だちレベルの好意ならば、それほどの損失ではありません。
謝れば許してもらえるだろう、くらいの気持ちかもしれません。

さらに、友だちでもなく、自分から誘うことはないだろうという相手ならば、なおさらです。

ただ、誤解しないでほしいのは、女性が人間関係を損得で考えているわけではありません。あなたが、彼女にとってどのくらいの存在かということを考えるための材料としてください。

まとめ

人間関係に想像力はつきものです。
その想像力を活かすことで、相手を喜ばせたり、良い関係を築けたりします。
けれども、相手の行動によって自分が傷つくと、不信感や怒りがわきます。
コミュニケーションのとり方が変化し続ける今は価値観も様々で、自分にとっての常識は誰かにとって非常識なのかもしれません。

心をガラスに例えましょう。
自分が傷ついたと感じた時、ガラスにも傷がつく。
傷つきやすい心ほど、ガラスは不透明で曇り、最後には割れてしまいます。

でも、そう簡単に傷がつかない特殊なガラスならどうでしょう。
特殊であることは、特別だということです。相手にどんなことをされてもあなたの心は透明です。

ドタキャンをされても、また彼女のことを誘いたいと思うならまた誘ってみてください。
失敗は傷ではありません。
むしろ、あなたの心をみがいてくれる、大切な道具なのです。

こんな記事も読まれています
超恋愛メルマガ

ワンランク上の男になるための
メールマガジンを発行しています。

「超恋愛メルマガ」
by 恋愛アドバイザー コウセイ

ご登録頂いたらまず最初にメールセミナー

「好きな女性に振られないための
スマートな告白の仕方」

をお送りします。

このメールセミナーの内容を理解することで、 今気になっている子に振られる確率が格段に減り、 付き合える確率が格段に上がります。

その後も恋愛に役立つノウハウを日々配信していきます。

今メルマガに登録頂いた方には
恋愛レポートなど特典プレゼント中


■特典1
女の子とのLINEのやり方マニュアル
「26のLINE術奥義」

■特典2
以下、恋愛レポートすべて

女の方からメールをさせる具体的な戦略
女性をその気にさせるモテるLINE術~マインドと実践編~
イケメンじゃなくてもモテるような見た目が作れる5つの条件
彼氏持ち女性にこっそり忍び寄り彼氏から自分へ乗り換えさせる
誰も傷つかないアプローチ方法

忘れられない女性と復縁する方法
女は男のココを見ている!!6つのポイント
女性を美化するモテないメンタルを打破する暴露ノウハウ
デートの誘いに断られたらモテる男はこう返す。モテる返事とモテない返事
たったこれだけでLINE上手になれるLINEの待ち方、返信の仕方
女性が他の用事よりデートを優先したくなる上手な誘い方「究極のシナリオ会話術」
すぐに真似できる簡単に女性を惹きつけられる12の会話テクニック
復縁するためには
究極の年下女性恋愛成功マニュアル
LINEで無視されにくい6つの話題
女の子の褒め方から、最初のキスに持ち込む最適な場所、そして禁断のキステクニックまで、すべて公開
口説いて誘ってデートするための超実践3ステップ

メルマガ登録はこちら
超恋愛メルマガ
*
*
男性 女性

 

こんな記事も読まれています

  1. 気になる女性がデートをドタキャン。付き合う前の女性心理とは!?

  2. 女性がドタキャンする心理。ドタキャンされたら脈無しなのか?