女性の本音トーク!第一印象で恋愛対象になるかならないかは実は初めの〇〇の在り方で決まる!?

こんにちは。eyecoです。
今日は男女のコミュニケーションの中でも、一番の要となる第一印象についてお話ししていきます。
第一印象で失敗しがちと悩んでる男性は、ぜひ参考にしてみてください。

さて、質問です。あなたは第一印象は良い方ですか?
突然そう聞かれたら何て答えるでしょうか?

よく第一印象は出会ってからの3秒~5秒で決まると言われています。

ビジネスマナーでも有名なメラビアンの法則ですね。
しかしこれは一定の視覚情報、聴覚情報のみの話であって、本当はそのあとの『短い一連の動作』を含めると15秒くらいという説もあります。

今日はこの15秒を第一印象と仮定してお話していきたいと思います。

日常的に15秒というと、様々な場面が想像できます。

就活の面接でドアを入ってから挨拶をして席に着くまでの時間が15秒。

朝会社についてコートを脱いで、コーヒーを持ったまま席に向かうまでの時間が15秒。

あなたにも何気なく無意識に過ごしている15秒がたくさんあるのではないでしょうか。

こうして考えてみると15秒といえども、自分自身のひととなりが少なからず発信されているような気がしますよね。

同じように女性と男性が出会う場面でも、15秒の自分自身の在り方が恋愛対象になるか否かを決定づけているとしたら、15秒間の使い道が上手な人たちは、
一体どんなことを意識しているのでしょうか。

①目次1 第一印象で恋愛対象にならない男性とは

この章では第一印象の15秒で恋愛対象になるためにも、まずは恋愛対象にならない男性についてお話していきます。

視覚情報と聴覚情報を受け取る3秒~5秒の間で考えると、箇条書きにいくつも出てきそうですね。例えば、

・不潔
・匂いが嫌い
・太っていてベタベタしている
・息がくさい
・声が大きすぎる もしくは 小さすぎる

などなど、世間一般で言われるようなことがたくさんあります。

これはビジネスマナーでも取り上げられる内容ですし、普段から意識して気をつけている男性も多いのではないかと思います。

ですが15秒という一連の動作を第一印象とするならば、これだけ気をつけていても恋愛対象にはなかなか入ることができません。

女性はあなたと出会って、15秒間はあなたの所作や言動を見ています。
これはもちろん無意識ですが、脳は素早く判断をし、恋愛ホルモンを出すか否かを決定しているのです。

では次に、私が出会った恋愛対象にならない男性の第一印象を箇条書きにしてみたと思います。

・目を見て挨拶ができず、すぐにそらしてしまう
・コートを脱ぐときに人にぶつかっても気が付かない
・座ってすぐに自分のさっきまでの状況を話し出す
・動きや喋るスピードが早くて、ペースを崩す
・話しかけてもらうまで、ただじっとそこにいる

こんな感じになります。
ここにあげたのは特に女性同士で話しているときに多く話題になる特徴をピックアップしました。

もちろん人によって多少の違いはあると思いますが、心理学的にも、このような自分のペースで相手を巻き込むコミュニケーションは信頼関係を築きづらいとされています。

営業などのビジネスにおいては、有効的な場面もあると思いますが、あくまでも男女の関係性において、

相手の心地良いペースに合わせてあげることが、

ただの友達で終わるか恋愛対象になるかを分ける重要なポイントになってきます。

あなたは普段このような態度を初めて会う女性の前でとってはいませんか?

出会いはあるのになかなか恋愛対象になれないと悩んでいる方は、この機会に少し自分を振り返ってみると良いかもしれません。自身のことを客観的にみる練習にもなるのでオススメです。

②目次2 第一印象で恋愛対象になる男性とは

続いて、今日のテーマでもある第一印象で恋愛対象になる男性について、掘り下げていきましょう。

女性が第一印象で恋愛対象になる男性は、
簡単にいうと恋愛対象にならない男性の正反対の人、
つまり『きちんと周りを見ていて、相手のペースを探りながら話せる人』です。

女性のペースを感じ取り、呼吸や、声のトーンを合わせ相手が心地良いと感じられるペースに男性側が合わせていくようにします。すると、女性はリラックスを感じ、脳内で幸せホルモンのセロトニンが出てきて、なぜだか『しっくり』くるという感覚に近付くのです。

またこの『しっくり』の感覚を更に高めるために、
次のステップとして、どんなことでも構わないので相手に質問をしてみてほしいのです。

名前は?
どこから来たの?
外は寒かった?
ここまで遠かった?
何を飲む?

など、そのシチュエーションに沿った質問を相手に投げかけてみると、それはそのまま『あなたに興味があります。』のサインとなって相手に伝わっていきます。

相手のペースを探りながら、呼吸を合わせるように意識し、何か1つでいいから質問を投げかける。

この一連の動作が、相手に居場所を作ってあげることに繋がり、相手は更にあなたといる空間に落ち着きを感じることができるでしょう。

女性の特性として、直感的であることがあげられますが、まさにその直感が『なんかこの男性といると良い感じがするわ』と強く働きはじめるのです。

これが出会ってすぐの15秒の魔法ですね。
第一印象を上手に活用する男性の持つ
華麗さと言えるでしょう。

具体的には、
・初めて挨拶をするとき、こんにちはの5文字を意識して言う(相手のペースと同じくらい)
・目を見て話す(3秒以上は逆に重たいので注意)
・相手が落ち着いているようだったら、呼吸を合わせて同じペースを意識する

などでしょうか。

ぜひ初めの15秒間を意識して、相手の心地の良いペースを掴めるように様々な場面で試してみてください。

③目次3 番外編 第一印象は悪かったのに好きになってしまうのはなぜか?

最後の章は番外編として、第一印象では恋愛対象にならなかったのに、好きになってしまった体験について少しだけお話していきます。

あなたももし第一印象で失敗しても大丈夫。
この章を読んで、一歩前に進む勇気にしていただければ嬉しいです。

私がその男性と初めて出会ったのは、友人のホームパーティでした。その男性は後からの参加だったのですが、部屋に入ってくるなり缶ビールを片手に大声で歌い出しました。
見た目は少し太っていて、頭はモヒカン、明らかにビジュアルはパンクロック、当時20代半ばで年上のスマートな男性に憧れていた私は、全く恋愛対象としてはみれませんでした。

その日はグループで連絡先の交換をして帰ったのですが、後日その男性から頻繁に連絡が来るようになり、困り果てた私は、グループのメンバーを誘い何人かで会うことにしました。その会で一気にその男性への
恋愛の気持ちが芽生えたのです。

そのとき相手を意識したポイントはひとつだけ、
『同性からとても好かれている』ということでした。

何でも強引に周囲を巻き込んで進めてしまう人でしたが、男友達が口を揃えて

『あんな信頼できる人はいない』と言っているのを
聞いて、その男性への興味が湧いたのです。

上記の体験から、第一印象で失敗しても、周囲の印象を上手に使えば0に戻すこと、むしろプラスにすることもできるのだと知りました。

もし一対一での第一印象で失敗しても、諦めるのは早いです。
あなたの良い印象を知る人物を通して、その第一印象はひっくり返すことができるかもしれません。

目次~
まとめ、読み手へのアドバイス

ここまで、第一印象は初めの一連の動作を含めた15秒間であるということ、その15秒で相手はあなたを見て素早く判断している、そのため第一印象で恋愛対象にならない男性の特徴、気をつけるべき点などを詳しくお伝えしてきました。

少しでもあなたの中にピンと来ることがあれば、今日から積極的に試してみてください。

また、今日お話しした内容は、恋愛だけでなくビジネスにおいても有効的に活用いただけるものと思います。

72億人の人口の中で出会える人は、一生にそんなに多くはありません。この記事が恋愛だけでなく、

日々初めて出会う人との15秒間を大切に過ごすきっかけとなれば幸いです。

こんな記事も読まれています
超恋愛メルマガ

ワンランク上の男になるための
メールマガジンを発行しています。

「超恋愛メルマガ」
by 恋愛アドバイザー コウセイ

ご登録頂いたらまず最初にメールセミナー

「好きな女性に振られないための
スマートな告白の仕方」

をお送りします。

このメールセミナーの内容を理解することで、 今気になっている子に振られる確率が格段に減り、 付き合える確率が格段に上がります。

その後も恋愛に役立つノウハウを日々配信していきます。

今メルマガに登録頂いた方には
恋愛レポートなど特典プレゼント中


■特典1
女の子とのLINEのやり方マニュアル
「26のLINE術奥義」

■特典2
以下、恋愛レポートすべて

女の方からメールをさせる具体的な戦略
女性をその気にさせるモテるLINE術~マインドと実践編~
イケメンじゃなくてもモテるような見た目が作れる5つの条件
彼氏持ち女性にこっそり忍び寄り彼氏から自分へ乗り換えさせる
誰も傷つかないアプローチ方法

忘れられない女性と復縁する方法
女は男のココを見ている!!6つのポイント
女性を美化するモテないメンタルを打破する暴露ノウハウ
デートの誘いに断られたらモテる男はこう返す。モテる返事とモテない返事
たったこれだけでLINE上手になれるLINEの待ち方、返信の仕方
女性が他の用事よりデートを優先したくなる上手な誘い方「究極のシナリオ会話術」
すぐに真似できる簡単に女性を惹きつけられる12の会話テクニック
復縁するためには
究極の年下女性恋愛成功マニュアル
LINEで無視されにくい6つの話題
女の子の褒め方から、最初のキスに持ち込む最適な場所、そして禁断のキステクニックまで、すべて公開
口説いて誘ってデートするための超実践3ステップ

メルマガ登録はこちら
超恋愛メルマガ
*
*
男性 女性

 

こんな記事も読まれています

  1. 一発アウト!第一印象で「ムリ!」な男性の特徴って?

  2. 出会って3秒で決めている!女性が思う恋愛関係に発展する男性の第一印象の有りと無し

  3. 女性に「また会いたい」と思われる男性の特徴

  4. 第一印象ですべてが決まる!初対面でアリナシが決まるポイントをお教えします

  5. 初対面の第一印象で異性としてアリナシが決まるポイントをお教えします