マッチングアプリで結婚した私が見ていたプロフィールのポイントとは?

こんにちは!
この記事ではマッチングアプリで結婚も離婚も経験した筆者が語る、興味を持ってもらいやすいプロフィールの書き方についてアドバイスをお送りできたらと思います。

筆者について

マッチングアプリで結婚と離婚を経験したシングルマザー。
婚活パーティーやアプリではほぼ毎回マッチングをし、毎週末デートをしていた自称こじらせ女。結婚前に見ていたプロフィールのポイント、またシンママが見るポイントをお伝えします。

プロフィール写真

私の中でプロフィールに顔写真を載せていないのはNGです。
中には個人情報や悪用されるリスクから顔写真を載せずに
ペットや風景の写真を使う方が多々見られますが、あまりオススメしません。

リアルでないネット上の出会いだからこそ、
お互い顔写真を見せ合うことで初めて信用して相手とやり取りできるのです。

ただ顔写真を載せないからと言って、マッチングできないというわけではありません。
私の体験談ですが、以前顔写真のない方とマッチングしました。

メッセージのやり取りも感じがよく好印象を持っていたのですが、ふと相手の顔をまだ知らないなと思い顔写真をリクエストしたんです。

送られてきた写真を見た私は一気にテンションが下がりました。
相手が決してタイプの方ではなかったからではありません。
やり取りから想像した自分のイメージと異なったからです。

たったそれだけで?酷い!
と思われる方もいると思うのですが、顔を知らぬままやり取りを続けると、
だんだん相手はどんな人なんだろう?と想像が膨らんでいきます。

つまり自分の中で相手のイメージがどんどん出来上がっていってしまうわけですね。
そこにイメージ像と違う写真が送られてくるとギャップが生まれてしまうのです。

必ずしも私のようになるわけではないですが、
どうしても不特定多数に顔写真を公開することに抵抗がある場合など
顔写真なしで相手の方とやり取りする場合は、
相手のイメージが出来上がってしまう前に、
早めに顔写真を送ってあげた方が良いと思います。

もしくはマッチング後に顔写真を送ります、と一言添えておくのもいいかもしれません。

全体感

2つ目はプロフィールの全体感です。
パッと見てスカスカなプロフィールの方と、もっと話してみたいと興味を持つことは無かったです。
内容の薄いプロフィールだと、婚活に対して真剣じゃないのかな?遊びなのかな?とあまりやる気が感じられないと思われがちです。

対して、丁寧に書かれたプロフィールだと、
それだけで相手に誠実で真面目な印象を持ってもらえますし、
相手との話題にも繋がります。

例えば趣味の欄に、「カラオケ」と書くだけではなく、
具体的にどんなグループや歌が好きなのかを書くことで相手に情報を伝えることができますし、同じ趣味を持つ方と話題も膨らむかもしれません。

趣味にかかわらず職業や休日の過ごし方、理想のデートなど、「詳しく、具体的に」を心がけることで自然と丁寧なプロフィールが出来上がると思います。

私の場合、例え見た目がタイプの方からメッセージをいただいても、
プロフィールに情報がないと、相手の方との会話を広げるのが難しく、
やり取りが続くことはなかったです。

さらに一言メッセージなどのスペースがある場合。
こちらもきちんと埋めましょう。
プロフィールを見てくれた感謝や自分がどういう出会いを求めているかなどを書いても良いですね。

年収

ぶっちゃけ、女性は年収見てます!
結論から言うと、出来れば年収は平均的なサラリーマンの年収400〜600万にするか、抵抗がある人は年収の項目は非表示にするのもアリです。

婚活ではなく、ただ彼氏が欲しい女性であっても、この先のことを考え収入を見てしまうのが女の性。だいたい年収300万円以下だと、この人と結婚したら経済的に苦労しないかな?なんて考えてしまうものです。

相手と親しくなる前に年収などのデリケートな情報が分かってしまうのは、マッチングアプリならでは。
女性は理想の出会いのために下限を決めて検索することもできれば、男性側にとっては数字だけで判断されて内面を知ってもらう機会が減ってしまうことにもなりかねません。

また、たくさん稼いでいる男性にはデメリットにもなり得ます。例えば年収1,000万を稼ぐ男性。
かなり経済的ステータスは高く、魅力的ですよね?

でも、その年収を正直にプロフィールに書いてしまうと、
中にはお金目当ての女性が寄ってくるリスクもあるのです。

女性とのやり取りの中でそういった女性は見抜ける!
という方は別ですが、
あえて平均年収に留めておくことで、
金銭目的の女性を遠ざけることにもなります。

離婚歴

私の場合ですが、離婚歴のある男性が希望です。
お互いバツがあるので気を使わないのもありますし、結婚生活を一度でも送ったことがあるか否かで、大きく結婚に対するが違います。

一度経験している分、相手への気遣いや遠慮などわきまえられることもあるのではないでしょうか。
ただしバツ2以上の方に関しては、離婚から学んだことを次の結婚で活かせなかったんだと判断しています。

住まい

子どもがいると気にしてしまう居住地。
なぜなら子どもの学区に関わることだから。
幼稚園や保育園に通うお子さんたちは、同じ園のお友達と同じ小学校に進学するパターンが多いです。

例えばお付き合いする男性の職場に合わせて引っ越すとなると、通う小学校に園のお友達がいない状態で入学しなければなりません。

それは子どもにとって可哀想だなと敬遠するママが多いです。
もちろん子どもの年齢にもよりますが、4歳以上になってくると子どもにも負担が大きくなってくるようです。

相手が独り身なら柔軟に居住地も検討できますが、相
手がシングルファザーだった場合、
双方の子どもの事情を考えなければいけないので、
早めに将来について話し合う必要がありそうですね。

シングルマザーの恋愛は子どもの将来も含めて、慎重に検討したいことがたくさんあります。

年収

やっぱり見ちゃいます、年収。初婚でもバツイチでも。
でも少し年収に対する見方って変わってきます。

結婚して学んだのはいくら年収が低くとも、
夫婦揃って働ければそれなりの生活は送れること。

子どもがおらず大人2人の生活なら贅沢しなければ生活には困りません。
もちろん子を持つ場合には貯蓄など頑張らなければいけませんが。

離婚を経験してからの私は、年収を通してお金の使い方を見るようになりました。
稼いだお金は毎月どのように使われているのか、
散財しすぎてないか、
生活が身の丈に合っているかなどがチェックポイントです。

なので年収が良くても、趣味にブランド品や車などお金のかかりそうなことが書かれていると、お金の価値観合うかな?と考えてしまいます。

結婚したら夫婦で稼いだお金は夫婦2人の財産というカウントになるので、
お金に執着しすぎてないか、家族を養うためにお金を入れてくれるか、
などが気になるポイントです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。これ以外にも自分が相手の立場になって考えてみると、もっとこうしたほうがいいかな?
こういう言い回しの方がいいかな?という点が見えてくるかもしれませんね。

当然ですがネガティブよりポジティブな印象の方がいいですし、雑な言葉遣いよりですます調の丁寧な言葉遣いの方がベターです。
そういった当たり前のことも意識しながら、相手に読みやすいプロフィールを作っていきましょうね。

こんな記事も読まれています
超恋愛メルマガ

ワンランク上の男になるための
メールマガジンを発行しています。

「超恋愛メルマガ」
by 恋愛アドバイザー コウセイ

ご登録頂いたらまず最初にメールセミナー

「好きな女性に振られないための
スマートな告白の仕方」

をお送りします。

このメールセミナーの内容を理解することで、 今気になっている子に振られる確率が格段に減り、 付き合える確率が格段に上がります。

その後も恋愛に役立つノウハウを日々配信していきます。

今メルマガに登録頂いた方には
恋愛レポートなど特典プレゼント中


■特典1
女の子とのLINEのやり方マニュアル
「26のLINE術奥義」

■特典2
以下、恋愛レポートすべて

女の方からメールをさせる具体的な戦略
女性をその気にさせるモテるLINE術~マインドと実践編~
イケメンじゃなくてもモテるような見た目が作れる5つの条件
彼氏持ち女性にこっそり忍び寄り彼氏から自分へ乗り換えさせる
誰も傷つかないアプローチ方法

忘れられない女性と復縁する方法
女は男のココを見ている!!6つのポイント
女性を美化するモテないメンタルを打破する暴露ノウハウ
デートの誘いに断られたらモテる男はこう返す。モテる返事とモテない返事
たったこれだけでLINE上手になれるLINEの待ち方、返信の仕方
女性が他の用事よりデートを優先したくなる上手な誘い方「究極のシナリオ会話術」
すぐに真似できる簡単に女性を惹きつけられる12の会話テクニック
復縁するためには
究極の年下女性恋愛成功マニュアル
LINEで無視されにくい6つの話題
女の子の褒め方から、最初のキスに持ち込む最適な場所、そして禁断のキステクニックまで、すべて公開
口説いて誘ってデートするための超実践3ステップ

メルマガ登録はこちら
超恋愛メルマガ
*
*
男性 女性

 

こんな記事も読まれています

  1. 女性が教えるマッチングアプリの攻略法 写真、プロフィール、メッセージ

  2. 飲み会マッチングアプリ『Joinus(ジョイナス』をご紹介 。今の時代の『出会い場』はマッチングアプリ!

  3. マッチングアプリでモテる男のプロフィールの書き方