やっと告白したのに「返事はまた今度。」と保留。いつまで待てばいい?女性心理を解明!

こんにちは。あみのと申します。
意中の女性に気持ちを打ち明けて、返事を保留にされた時ってどうしたらいいんでしょうか。

待つ?連絡はしていいの?

待つにしてもどのくらい待てばいいのか分らなければ動きようがありませんよね。
連絡にしてもそうです。どんな内容で、どのくらい経てばいいのか。
そもそも彼女はどんな気持ちで保留にしているのか。
付き合える確率は?

そんな疑問点を詳しく解説していきましょう。

①どれくらい待てばいい?

告白した時点で女性の方から期限を決めてくれた場合は、その期限を過ぎるまで連絡せず待ちましょう。
彼女はその期間で本当にこの人と付き合ってもいいのか、じっくり考えています。
そんな中で連絡してしまうと考える時間に水を差してしまい、「私の都合を考慮してくれない!」などと嫌われる原因にもなりかねません。
また、その期間で他の男性との関係を整理している女性もいます。
期限を過ぎたら会う約束を取り付けて、返事を促してもOKです。
次に会った時に返事をする、という場合は普段通りのペースで連絡して会って構いません。

問題は期限を決めなかった場合です。

女性の状況によって変わりますが、1ヶ月以上は待たなくて良いでしょう

それ以上待ってしまうとうやむやにされてしまい、告白自体無かった事にされるケースもあります。
1〜2週間経っても彼女からアクションが無ければ、こちらから告白の返事について話を振ってみましょう。

ポイントは、ここで「もう少し待って」と言われた場合。どれくらい待つのか彼女に決めてもらう事です。
不機嫌そうに言ってはいけません。あくまで優しく、返事が貰えないと悲しいという感情を伝えましょう。
女性は感情的に訴えかけられるのに弱いです。
返事を待たせているという罪悪感に加えて悲しみを伝える事によって、
これ以上相手に悪いことをしてはならないという心理が働き、告白の成功率が上がる場合もあります。

②連絡はしてもいい?

先述の通り、期限を決められている場合はしない方が良いです。

しかしその期限が1ヶ月など長い場合、連絡しなければならない状況もあるでしょう。
そんな時は手短に用件を済ませ、普段通りに接しましょう。

期限を決められていない場合は、普段より少し間隔を開けて連絡してみましょう。
考える時間を作ったという気持ちが伝わればベストです。

③なぜ返事を保留にするの?

女性によってまちまちですが、

「恋愛対象として見ていなかった人から告白されて戸惑っている」
「他に好きな人がいるけど告白されてどうしよう」
「恋人を作るつもりが無かった」
「初めて告白されてどうすればいいか分からない」

など、一時的に混乱しているケースと

「即断る勇気がない」
「断った場合不都合が生じる」
「関係を拗らせたくない、どうしても友達のままでいたい」

など、断りたいけどはっきり断れないケースがあります。
前者だと告白成功の確率はありますが、後者だと絶望的だと分かります。

④告白を保留された後、付き合える確率はどれくらい?

女性は「まあとりあえず付き合ってみようか」とはなりにくい思考をしています。
これは本能的に付き合うことのリスクを知っているからです。
現に女性は予期せぬ告白をされた場合、反射的に断ってしまう場合が多いようです。

しかし、一旦返事は保留になった。一段階目は超えた訳です。この時点でOKが貰える確率は少し上がったと見て良いでしょう。
あとは彼女の反応次第で確率が変わります。

彼女発の連絡をしてくるなど、積極的なアクションがあればよりOKの確率は上がります。
また、告白時の彼女の反応もしっかり見ておきましょう。
前傾になり、こちらをまっすぐ見てくれているようでしたらかなり確率は高いと言えます。

逆にNGの場合は、告白後返事もないままフェードアウトされてしまうことも…。

告白を保留された時 まとめ

いかがでしたでしょうか。
告白を保留される理由はいろいろありますが、大切なのは彼女の気持ちを思いやる事です。
返事の催促はしないこと。
返事が無いことが返事そのものの場合もあります。

筆者も告白の返事を保留にした事がありました。
友達としか思ってなかったんですね。
告白されるまで付き合うなんて思いつきもしなくて。

結局数日後に断ってしまったのですが、
「返事をくれてありがとう」とお礼を言われてしまいました。

断って悪いことをしたと思っていたんですが、すごく気が楽になりました。
このくらいの心の余裕を持って彼女を待ってあげて下さい。
そしてどんな返事でも優しく受け止めてあげましょう。
彼女も返事をするのにすごく悩んだかもしれないのですから。
そしてそれを相手に伝えるのは勇気の必要な事なのです。

告白の返事が遅くても、焦らずにゆっくり構えて待ちましょう。


超恋愛メルマガ

ワンランク上の男になるための
メールマガジンを発行しています。

「超恋愛メルマガ」
by 恋愛アドバイザー コウセイ

ご登録頂いたらまず最初にメールセミナー

「好きな女性に振られないための
スマートな告白の仕方」

をお送りします。

このメールセミナーの内容を理解することで、 今気になっている子に振られる確率が格段に減り、 付き合える確率が格段に上がります。

その後も恋愛に役立つノウハウを日々配信していきます。

今メルマガに登録頂いた方には
恋愛レポートなど特典プレゼント中


■特典1
女の子とのLINEのやり方マニュアル
「26のLINE術奥義」

■特典2
以下、恋愛レポートすべて

女の方からメールをさせる具体的な戦略
女性をその気にさせるモテるLINE術~マインドと実践編~
イケメンじゃなくてもモテるような見た目が作れる5つの条件
彼氏持ち女性にこっそり忍び寄り彼氏から自分へ乗り換えさせる
誰も傷つかないアプローチ方法

忘れられない女性と復縁する方法
女は男のココを見ている!!6つのポイント
女性を美化するモテないメンタルを打破する暴露ノウハウ
デートの誘いに断られたらモテる男はこう返す。モテる返事とモテない返事
たったこれだけでLINE上手になれるLINEの待ち方、返信の仕方
女性が他の用事よりデートを優先したくなる上手な誘い方「究極のシナリオ会話術」
すぐに真似できる簡単に女性を惹きつけられる12の会話テクニック
復縁するためには
究極の年下女性恋愛成功マニュアル
LINEで無視されにくい6つの話題
女の子の褒め方から、最初のキスに持ち込む最適な場所、そして禁断のキステクニックまで、すべて公開
口説いて誘ってデートするための超実践3ステップ

メルマガ登録はこちら
超恋愛メルマガ
*
*
男性 女性

 

こんな記事も読まれています

  1. 可もなく不可もない男性=恋愛の対象外の男性からの告白をOKして関係を持つまでのエピソード