女性が教える男性が街コンに1人で参加する時の攻略マニュアル

私は20代前半ですが、ダメンズウォーカー脱却・人を見る目を養いつつ
結婚相手を探すために一人で街コンに参加をしていました。

3回参加して、全てお目当ての相手とマッチング
その中で結婚前提にお付き合いを開始した方と一年ほど交際しています。

街コン自体初めてで不安でしたが、参加していて感じたのは

【想像よりも、一人参加の方が多い】

【むしろ一人で参加したほうが有利なのではないか】

ということでした。

そこで、
「街コンに1人で参加したいが不安だ」
「街コンの雰囲気はどんな感じなのだろう」
と、お悩みの男性に

【街コンに1人で参加する時の攻略マニュアル】

をご紹介します。

街コンに参加に向けての心構えや準備、参加する街コンの選び方や
実際参加した際に気を付けること、次に繋げるアプローチのコツなど
女性目線を交えつつ、順を追って説明していきます。

街コン参加には年齢は関係ありませんし、
恥ずかしいことでも、怖いことでもありません。

気軽に参加して、素敵な出会いを見つけましょう!

何のために街コンに参加するのか考え、目標を明確にしましょう

まず第一に、貴方が何のために街コンに参加をし、街コンに参加することで何を達成したいのか目標を明確にしましょう。

例えば私の場合、

【問題】
・浮気やモラハラなどする人、最低な人ばかり好きになる
・好意を寄せてくる人も依存的でダメ男だった

【課題・今後どうなりたいのか】
・人を見る目を養わないといけない
・自分の恋愛市場価値を知りたい
(どういうタイプに好感を持たれるのか、それは何故か)
・今までの自分がタイプではなかった人を観察し、誠実か不真面目か確かめる
・次に付き合う人とは結婚を前提にお付き合いしたい

【上記を踏まえ、街コンに参加して達成したい目標】
・年齢や見た目は関係なく、その人を本質を見ることができるようになる
・今回は今までの自分なら絶対興味がわかなかった人とじっくり会話し、お付き合いする
・年齢差2~4歳前後で、結婚を前提にお付き合いできる人を見つける
・相手は必ず、誠実で優しい人であること

このように自分の目標を明確にして、街コンに参加しました。

こうして目標を明確にしていると、実際に参加しているときの立ち振る舞いが無意識に変わります。
目標に到達できるような行動をするようになるんです!!

街コンを検索しているとわかると思いますが
女性より、男性のほうが参加費用は高いです。

お金も時間も使って参加する以上、その一回を無駄にせず
チャンスを掴むため、しっかり自分の目標を意識しましょう。

問題や課題などはそれぞれですが、目標の例としては以下のようなものが主流です

 1.とりあえず参加してみて今後の方向性を考えたい
 2.異性に慣れる・趣味友人を作りたい
 3.自分の市場を知る・自己分析や自分磨きがしたい
 4.恋人・結婚相手を探したい

大まかで結構ですので、こういった目標を設定しましょう。

街コンの参加回数によって目標を変えたりしてもいいと思います。

「1回目は初めてだから異性に慣れたい(運よく出会いがあればラッキー)」
「2度目はお目当ての女性と連絡先を交換したい」
「3度目は~」

といった感じです。

難しく考えず、貴方の素直な気持ちを目標にしましょう。

また、街コンに期待しすぎないこともポイントです。
楽しむという感覚を第一にしたほうが気が楽になります。

あなたが街コンで結果を出したいのなら当然目標はきちんと定めますが
一番大切なのはあなたが楽しむことです。
気が楽になればおのずと不安も小さくなっていくものですから
一回の参加に結果を求めすぎずに気楽にいきましょう。

参加する街コンを選びましょう

次に、実際に参加する街コンを選びます。

 1.目的で選ぶ(恋活・婚活・趣味友達)
 2.予算で選ぶ(男性・女性それぞれの参加費用)
 3.年齢で選ぶ(20代限定・30代限定など)
 4.条件で選ぶ(男性年収~万以上・公務員限定など)
 5.参加人数で選ぶ(何人規模・会話は1対1かグループかなど)

こういう項目で絞ると、自分に合った街コンが見つかります。

余裕があれば、開催曜日や時間にも気を付けながら選ぶといいと思います。
同じ曜日の同じ時間帯に参加できる仕事・生活をしているというのは
今後のお付き合いを進めていくうえでも強味になります。

また、【女性側がどうしてこの街コンに参加するのか】
という理由を逆算できると尚良いです。

例えば、女性は男性よりも街コン参加費用が安く設定されているにもかかわらず、
他の街コンより高い参加費を払ってでも特定の街コン参加しているならばそれなりに結果がほしいのでしょうし

それが婚活目的ならば「絶対に結婚相手を見つけたい」という強い思いを持っている
つまり【本気の出会いを探している】と思います。

ですから自分だけでなく、何故女性がこの街コンに参加しようと思ったのかを考えながら
実際に参加したい街コンを選ぶといいと思います。

私もそういった観点から参加した街コンで今の恋人を見つけましたし
参加者は男女ともにそういう目線を持っていることを意識するだけでも
良い出会いを引き寄せるチャンスはグッと上がります。

ちなみに、街コン初心者さんには「1対1で話せる20人程度の少人数街コン」がおススメです。
そして個室だと、周りを気にしなくていいので気が楽になります。

街コンのトークタイムでは、1対1で大体3~5分、グループで10分程度の時間で席替えが行われるので
あまりのスピードの速さに、ついていけなくなることがあります。
最初のうちに話した人の顔なんて、忘れてしまうことも。

慣れるためやアピールをしっかりするためにも、1体1で話す方が落ち着けますし
人数が少ない方が余裕が出ると思います。

また、友人同士で参加している人も強制的に1対1にさせられるので、肩身の狭い思いをすることもありませんし、一人参加の方が多いのもこの1対1で話せる街コンです。

中には、【お一人様参加限定」のものもありますから、あなたに合った街コンを選びましょう。

街コンで女性に好印象を与える5つの会話戦略

【街コンで女性に好印象を与える5つのトーク戦略】

 1.とにかく第一印象が大切。出会った瞬間に好印象を残しましょう。
 2.話す:聞くの比率を考えながら、程よく目を見て話しましょう。
 3.お互いの共通点を探しましょう。
 4.相手の話に興味を持ち、聞き出しを行いましょう。
 5.過度な自己アピール、独断と偏見での決めつけはやめましょう。

基本の会話はこの5つになります。

全て重要なことなのですが、
特に1番の【第一印象】が、街コンにおいては大きなアドバンテージを握っています。

先程も説明しましたように、一人あたり話せるのは3~5分。
この短い時間の中で、いかに相手に好印象を残せるかが勝負となります。

正直、全然話が弾まなかったり、面白くなかったとしても
【笑顔がよかったな】
【清潔感があったな】

という印象さえ残っていれ女性はあなたに投票します。

聞いたことがあるかもしれませんが
世の中に【メラビアンの法則】というものがありまして、

・第一印象は人と出会って数秒で決まる
・初対面のとき、言語、視覚。聴覚で矛盾した情報が与えられた場合
視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%で優先されると言われているんです。

心理学では「初頭効果」と呼ばれているのですが、第一印象がその後のあなたに対する
評価や好感度を大きく左右するということが証明されています。

なので、まずはしっかり第一印象を良くしましょう。

「こんにちは。(こんばんは)、失礼します。今日はよろしくお願いします。」
と、出会ってすぐに笑顔で挨拶するだけで、かなり好印象になりますよ。

2~4番の会話テクニックについては、あなただけでなく男女の参加者みなさんが恐らく
気を付けていることだと思いますので、緊張しすぎずリラックスして挑まれてください。

大体は自己紹介カードというものを片手にお話することになりますので、
お相手のカードを見ながら「~がお好きなんですか?」
という感じで軽く質問していけば大丈夫です。

もし、うまく聞き出しができなかったり話題が見つからなくても
女性のほうが話を広げてくださることがあります。

そんなときは、女性のペースに一度まかせてお話をしたり、質問の回答をしたあとに
同じ質問を女性に聞き返してみてください。

そうすることで自然と会話が成り立っていきます。
質問は5W1Hなどですると、話が広がりやすいかもしれませんね。

例えば趣味の欄に料理と書いている女性に対してこんな質問ができます
-----------------------------------------
「趣味でお料理をされているんですか?」
「そうです」
「いいですね、お料理はもう長い間されてるんですか?」
「大学生の頃からですが、一人暮らしを初めてから自炊をしています」
「しっかりされてるんですね。得意料理とかあるんですか?」
「肉じゃが…とかですかね。〇〇(あなた)さんはお料理されたりしないんですか?」
「私は~」
-----------------------------------------
という感じで会話がどんどん広がっていくと思います。

この段階の注意点としては、相手の女性があなたに質問を返してこない場合
1.その話題について特に興味がない
2.元々話すのが得意ではない

ということが考えられます。

女性の表情やリアクションを見て、話題に興味がなさそうな場合は
とにかく共通点を見つけられるようにお互いの自己紹介カードから質問を考えましょう。

焦りすぎてあなたが質問をしすぎると、かえって女性が話し出すタイミングを失いますから
女性が話し出せるような間を作ってあげることも大切です。

一つか二つ質問したあとに、自己紹介カードを眺めながら少し黙ってみるのも一つの手です。

話題が無くなりそうになったら
「どうして街コンに参加しているのか」
「一人で参加したのか、友達と来たのか」
など聞いてみるといいと思います。

「実は僕、今回初めて一人で参加してます。真剣に相手を探しているんです」
と話ができればあなたの真剣さアピールにもつながります。

また元々お話をするのが得意ではないあなた、もしくは女性側がそうだった場合には
なるべくゆっくりとしたスピードで会話を広げていきましょう。

時間がないとはいえ焦りは禁物。
女性のお話をしっかりキャッチできるよう、余裕をもった話し方や話題の展開に務めましょう。

女性としては、話題がコロコロ変わってしまうよりも
一つの話題で盛り上がるほうが印象が良いです。

最後に5番の過度な自己アピールや独断と偏見での決めつけですが
これは女性に行うと非常に嫌がられたり印象の悪いものになります。

例えば勤めている会社。
大手企業に勤めているとしても、わざわざ社名を言わずに職種だけを公開すると
女性の「もっと知りたい」欲を掻き立てたりします。
大手だからといって社名をひけらかすと女性側からすれば、「自慢?」と感じてしまうこともあります。
逆に中小企業や、知名度の高くない企業にお勤めの方の場合でも
職種について話すほうが話が広がりやすいと思います。

また女性に対して、見た目や自己紹介カードの情報を見ただけの独断と偏見による決めつけは絶対におススメしません。

私は23歳の時に個室型の婚活パーティに参加しましたが、
「君23歳?わっかいねぇ~。まだ結婚とかいいんじゃないの?出会いあるでしょ」
などとトークタイム開始早々に36歳の男性に言われて第一印象は最悪。
そのあとも地獄のような時間を過ごしました。

なによりも
「私は本気で結婚したいし、勇気をふり絞ってここに来たのに
どうして見た目と年齢で勝手なことを言って決めつけるんだ」
と悲しい気持ちになりました。

こういうやりとりをしてしまうと女性からすれば、二度と話したくない人にしかなりません。

逆に女性から「〇歳なのにこんなところに来て、今まで何か問題があったんですか?」
などと開口一番に言われたらとても不快な気持ちになりませんか?

こういう独断と偏見で人を決めつけてしまうのは非常に良くないです。
口に出すなんてもってのほか。

誰もいい気持ちにならないことは、しないようにしましょう。

無理をして余計な事を口走り、墓穴を掘るよりも、ありのままの自分で居るほうがいいです。

当日、話がうまくできなかった自分を恥じたり、落ち込む必要はありません。
全ての言動が、今のあなたの全てなのですから。
それを受け入れ魅力的だと言ってくれる
ような、相性のいい人との出会いを探しましょう。

街コン参加当日アプローチのコツ

さて、あなたは実際に街コンに参加をし、素敵な女性との出会いを求めています。

【参加した街コンで、お目当ての女性とマッチングする】ないし【連絡先を交換する】
ということが最終目標となります。

基本的にマッチングすれば連絡先を交換するようにと運営側からの指示があるので、
マッチングさえすれば確実に連絡先をゲットできるには違いないのですが
もしマッチングにならなかった場合は、【自分で連絡先を聞き出す】必要があります。
(あなたの連絡先を渡したとしても実際に女性から連絡が来るという保障はありません。)

なので
1.お目当ての女性とマッチングするためにアプローチをかける
2.マッチングしなかったときに備えて、連絡先だけでも交換できるようアプローチを行う

ということを並行して行います。

まず1番、お目当ての女性とマッチングするようなアプローチですが
これは正直運みたいなところもあります。

大体3~5人ほどいいなと思った人に順位をつけて投票するのですが、運営側の開票とマッチング基準に左右されることが多いからです。

ただ、女性に投票してもらう確率を上げる方法はあります。

それは、「少しでもいいなと思ったら、好意的であることを惜しみなくアピールしておく」
ことです。

そもそも男女共に街コン程度の短い時間で、なかなか人を判断することは難しいのですが
順位をつけて投票しなければならない場合、女性の大半は恐らくこういう順番で投票をします

【女性が男性を選ぶ理由ランキング】

1位 会話テンポもしくは見た目、雰囲気、条件面など何かしらが自分の求めていたものに合致している男性

2位 1位の方と比べると少し劣るが、好印象で条件も悪くない男性、または特別条件にあてはまりはしないが印象がよかった男性

3位 誰もいないのでとりあえず覚えている人、なんとなく印象がよかった人

4位 上に同じ

5位 上に同じ

そしてこの投票で必ずしも1位にした人がマッチングするわけではなく、
男女共に3位に投票していた相手、または1位と4位でそれぞれが投票していた人など
実際に結果が発表されるまでは
誰がマッチングされるか予測できません。

もちろん1位でお互いに投票していた男女のほうがマッチングする確率は圧倒的に高いわけですが、必ずしもお互いが1位投票する確率って、そんなに高くないと思います。

だからこそ、あなたが女性に投票してもらう確率を上げる必要があります。

何位でもいいので多くの女性にあなたが投票されれば、それだけあなたが誰かとマッチングする確率が上がるということです。

人を短い時間で判断することは難しいので、もしあなたが3位に選んだ女性とマッチングしたとしても、連絡を取りゆっくり話してみるとものすごく良い子だった、相性が良かったとお付き合いに発展することだってあるかもしれません。

なので少しでもいいな、と思ったのならそれを素直に表現し
「僕は君に投票します」というのが伝わるように会話を楽しみましょう。

女性をいいなと思って会話を楽しめば、自然とそれは相手に伝わります。

また女性も、
「絶対自分が手の届かない相手、自分に全く興味がなさそうな相手」には基本的に投票しないので
(先程の、誰も良い人がいなくてとりあえず印象がよかった人に投票するというのは除く)

あなたが楽しそうに会話をしていると
「あ、この人楽しそうだな。私に良い印象持ってくれてるのかも。
私も楽しいし、投票してたらマッチングするかな」

と、投票することを決めるのです。

小手先のテクニックなどは必要ありません。

大事なことは、「あなたが女性と話をして楽しい、女性のことを気に入っている」ことを
表情やリアクションなどで表現し、相手の女性に伝えることなのです。

ここで注意ですが、あくまでも表情やリアクションで伝えます。

言葉で伝えてしまうと、引いてしまう女性がいたり、そもそものマッチングというシステムが台無しになってしまいます。

「誰とマッチするかはわからないけれど、多分この人は私に投票してくれる。
だったら私もこの人に投票しよう。」

という気持ちを女性に起こさせることでマッチングしたときの喜びにつながりますし
「この人は私に興味があるのか、嬉しい。私ももっと知りたいな。」と前向きな気持ちで、あなたに接するようになります。

次に2番のマッチングしなかったときに備えて、連絡先だけでも交換できるようなアプローチですが
これが意外と難しく勇気がいります。

やることは簡単で、実際に話しているときに相手に連絡先を聞けばいいのですが

グループの場合なら「じゃあ皆さん連絡先を教えていただいてもいいですか?」などと声をかけ、全員で交換しあえるのでスムーズかつ効率的に連絡先を入手していきます。

1対1の場合ですと街コンによってはテーブルにあらかじめ自分の連絡先を書いて渡す用のメモが用意されて
「よかったらこちら受け取って下さい。差支えなければ〇〇(女性の名前)さんのご連絡先も教えていただけますか?」
と、連絡先を書いたメモを女性に渡すと同時に必ず女性の連絡先も受け取りましょう。

ポイントは女性の連絡先をあなたが知ることにあります。

個人差はありますが、基本的に人は興味のない人にわざわざ連絡することはありません。
女性があなたに興味がない場合、いくら連絡先を渡したところで一生連絡が来ない可能性は大いにあります。
身近な人、職場など強制的に会う人ならまだしも、もう二度と会うことがないかもしれない相手にわざわざ連絡はしないと思います。

なので必ずあなたから女性に連絡を取れるように、女性の連絡先を入手してください。

それが嘘の連絡先ならばそれまでです。
連絡しても返事が来ない可能性もあります。
それでもいいんです、とにかくあなたから女性にアプローチできるようにすることが大切です。

これは、マッチング前に連絡先を交換したのに結局その女性とマッチングしなかった場合に
役に立つのです。

街コン会場を出た後のアプローチ、次に会うときまでの連絡頻度について

1.お目当ての女性とマッチングした場合
2.お目当ての女性とマッチングしなかったものの連絡先は知っている場合

パターン別に説明していきます。

お目当ての女性とマッチングした場合

まず1番、お目当ての女性とマッチングした場合です

この場合は運営側の指示により会場を出た後に連絡先を交換するというパターンが王道なので、まず会場を出て女性を待ち、その場で連絡先を交換します。

時間が夜分遅くなければ
「この後お時間あれば、少しお茶しませんか?」
と軽く女性を誘ってみましょう。

女性側も予定が無い、乗り気であれば、お茶くらいならいいかなとOKを出しますので
近くにあるカフェに入ります。

ここでオドオドしないためにも事前に周辺の施設はチェックしておいたほうがいいかもしれません。
(営業時間、カフェの有無、人の多さなど)

あとは21時あたりから、女性の時間を気にかけてあげつつゆっくりお話を楽しみましょう。

動物園や水族館、映画などあらゆる話題を上げていくとそのうち女性が
「〇〇に行ってみたい」「〇〇が気になってて」というような話をします。

そうしたら、必ずその話題を拾いつつ頃合いを見て
「よければ今度一緒に行きませんか?」とお誘いします。

注意するのはがっつきすぎないこと

「一緒に行きませんか?」とその場で言えなければ、解散後にその場所や事柄について調べておきます。

解散したらすぐに
「今日はお時間をいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。お気をつけてお帰り下さい」
といった感じで、手短に連絡をします。

女性側が会話を広げてきたら、それに返信する分にはかまいませんが
基本的にこの段階で男性側からしつこく連絡をするのはおススメしません。

街コン平日の夜であれば後日に、金曜か土曜の夜や日曜の昼間であれば当日にでも

「こんばんは。(こんにちは。)お話されてた〇〇を調べてみたのですが、面白そうですね。
僕も気になりました」

という連絡を入れて、少し様子を見てみましょう。

この段階で女性は【このままこの男性と連絡を取る】【この男性とは一旦連絡をしない】というのがほぼ決まっています。

印象の良さは最低限ですが、その時女性が求めていた条件や元々の好みなど
タイミングの問題でも結果が左右されるので運みたいなところはありますが、
連絡が返ってくる場合は少し会話をしたのちに
「よろしければ僕と一緒に〇〇へ行きませんか?」
とお誘いしてみましょう。

ここでうまく行けば次につながります。
そして実際に会う日を決めれば一先ずミッション達成です。

この日取りがうまく決まらない、わざと話をそらされるなどがある場合は
あなたと出かけることに、女性は前向きな反応を示していないので一旦引きます。

しばらく連絡を取り続け、女性側の連絡頻度をみながら再度チャンスを狙います。

スムーズに日程が決まったあとは、当日までなるべく毎日、一日1通でもいいので連絡をするようにしましょう。
理想は5通~10通です。長すぎず短すぎずが丁度良いです。

こうすることで、仕事の時間や基本的な帰宅して携帯を見る時間などお互いの生活パターンが見えてきます。

お目当ての女性とマッチングしなかったものの連絡先は知っている場合

次に2番のマッチングはしていないが連絡先は知っている場合

この場合は長期戦になるのを覚悟してください。
どうしてもその女性にこだわるのなら、連絡をとり続けます。

すぐに結果が出ることが少ないので
あなた自身もまた新しい街コンに参加しながらその女性へアプローチを行うくらいが
丁度いい距離感を保てて、女性も逃げにくいと思います。

女性が他の誰かとマッチングしている以上、少なくともその男性との進展が見込めなくなったり、決着がつかない限りは他に目を向けることは少ないです。

マッチングした男性と同様にあなたのことが気になるのならある種キープという形でしばらく連絡は続きます。

まずは友達になれるよう、恋愛相談に乗りながら距離を縮めていきましょう。

街コン一人参加攻略法まとめ

いかがでしたでしょうか。
街コンに参加するときに不安になったら是非このマニュアルを思い出してください。
「街コンに一人で参加するのは不安。恥ずかしい」なんて感じる必要はありません。
むしろメリットのほうが多いですし、あなたの真剣さが女性にも伝わります。

また、友人と参加すると、恐らく上記でご紹介させていただいた流れはスムーズに進まなくる
可能性のほうが高いのです。
人目を気にせずのびのびとすることで、目標を持った仲間に出会えたりすることもあります。

一歩踏み出すことで、あなたの人生が大きく変わることだってあるんです!

ぜひ、お一人で街コンに参加してみてくださいね!!

ライター:らいむ

こんな記事も読まれています
超恋愛メルマガ

ワンランク上の男になるための
メールマガジンを発行しています。

「超恋愛メルマガ」
by 恋愛アドバイザー コウセイ

ご登録頂いたらまず最初にメールセミナー

「好きな女性に振られないための
スマートな告白の仕方」

をお送りします。

このメールセミナーの内容を理解することで、 今気になっている子に振られる確率が格段に減り、 付き合える確率が格段に上がります。

その後も恋愛に役立つノウハウを日々配信していきます。

今メルマガに登録頂いた方には
恋愛レポートなど特典プレゼント中


■特典1
女の子とのLINEのやり方マニュアル
「26のLINE術奥義」

■特典2
以下、恋愛レポートすべて

女の方からメールをさせる具体的な戦略
女性をその気にさせるモテるLINE術~マインドと実践編~
イケメンじゃなくてもモテるような見た目が作れる5つの条件
彼氏持ち女性にこっそり忍び寄り彼氏から自分へ乗り換えさせる
誰も傷つかないアプローチ方法

忘れられない女性と復縁する方法
女は男のココを見ている!!6つのポイント
女性を美化するモテないメンタルを打破する暴露ノウハウ
デートの誘いに断られたらモテる男はこう返す。モテる返事とモテない返事
たったこれだけでLINE上手になれるLINEの待ち方、返信の仕方
女性が他の用事よりデートを優先したくなる上手な誘い方「究極のシナリオ会話術」
すぐに真似できる簡単に女性を惹きつけられる12の会話テクニック
復縁するためには
究極の年下女性恋愛成功マニュアル
LINEで無視されにくい6つの話題
女の子の褒め方から、最初のキスに持ち込む最適な場所、そして禁断のキステクニックまで、すべて公開
口説いて誘ってデートするための超実践3ステップ

メルマガ登録はこちら
超恋愛メルマガ
*
*
男性 女性

 

こんな記事も読まれています

  1. 街コン体験談を元に、初めて街コンに参加する人向けのアドバイス

  2. 街コンに不安で友達を誘って一緒に行く女性の心理

  3. 街コンで出会った女性にすぐLINEをブロックされるあなたへ

  4. 街コンで男性はどんな会話をすれば女性から好印象を持たれるのか!?

  5. 街コンで意気投合!と思ったのに連絡が返ってこない。相手の女性の心理は?

  6. 街コンで付き添いの女の子を落としたいなら!付き添いの女性アプローチ方法

  7. 街コンで付き添いで来る女性の心理とアプローチの仕方

  8. 街コンでどんな男性に好意を持つのか。どんな男性なら、また会いたいと思うのか。どういう男性は嫌か。

  9. 街コンに1人で参加する方法とコツとメリット