女性の私が話し上手だなと思う男性の会話術とは?

私はたくさんの男性と会って話してきた方で、
その中で、特に印象に残った楽しい男性との会話をご紹介させていただきたいと思います。

女性との会話が苦手という男性は多いと思いますので、
女性との楽しい、会話が弾むポイントにお役に立てるかと思います。
参考にしてみてくださいね。

楽しく、もっと話していたくなるような会話のポイント

相手の話をちゃんと聞く

男女間だけでなく全ての人に共通ですが、まずはしっかり相手の話を聞くことが基本になると思います。

必ず反応をする

ただ聞いているだけではなく、相槌を打ちながら、
「そうなんだ。」「それで、それで?」「興味深いね。」「すごいね。」
など反応を示すことも大事です。

反応してくれることによって、話す方は、話すことが楽しくなったり、
ちゃんと聞いてくれて反応を返してくれることで、
もっと話したくなったりし、
聞き手に好感を持ったり、心地よい気分になります。

話題を広げる

話し手が話した話題に感想を言ったり、その話題の自分の知っている知識を話したりして、もっと深く話題を広げることにより、話し手は自分の話した興味のある話題ですので、喜んでくれたり、深く話せることで自分と共通点がある、趣味嗜好が合うなどと、聞き手に親近感や好感が生まれることになります。

知的であること

筆者が今まで話した男性の中で、すごく印象に残った会話が楽しいなと思った人は、先程紹介させていただいた点に加えて、何でも色々なことを知っている知的な人にそう感じました。

どんな会話にも対応でき、より深い知識を話してもらえると、女性は素直に感動し、その男性に好感だけでなく尊敬の気持ちを抱きます。
男性は、女性に褒めてもらえたり、立ててもらえるととても嬉しく喜ぶように、女性は色んなことを知っていたり、自分より色んな面が上で尊敬できる男性に惹かれ好みます。

もし、女性にモテたいという人は、日頃から何にでも興味を持ち、ニュースや日経新聞から女性週刊誌まで幅広い分野のニュースや情報をチェックすることをお勧めします。

銀座で働く高級クラブのホステスさん達が、政治家や官僚、優秀な大企業の財界人や高所得の経営者などの心を掴めるのは、美しさや色香、気が利くだけでなく幅広い教養や知識があることもかなり重要です。
そのように、知的であるということは、日常の生活をよりよく生きれる知恵になることだけではなく、人と仲良くなる、仕事を得るなど、必ずより良い潤滑油や魅了になります。

話を遮ったり、否定しない

自分のことばかり話さない、自慢はしない。

話をしている時、話の最中で自分の方が話だし、話の腰を折る人もいるかと思いますが、それは本当にしない方がいいです。
礼儀やマナーにそぐわないことになりますし、例え間違っているようなおかしな話をしていたとしても最後まで聞いてから、話だすことをお勧めします。

話を否定する人

誰もが人に否定されることを嫌うと思います。
余程、間違っているおかしなことを言っている場合でも、否定というよりは、「それは、違うんじゃないかな~。こうした方がうまく行くんじゃないかな。」と言い方を工夫することで、相手の為にもなり、本当に意味のある、お互いの関係性にも差し支えない、いい会話になるかと思います。

・会話で自分のことばかり話す人や自慢話をする人がいますが、余程好意を持たれている場合以外は、人は他人のことにそんなに興味がなく、話されてもうざく感じ聞きたくありません。

自慢話をする人は、男性に多いと思いますが、その心理は、自分をよく思ってもらいたい、自分は能力が高くすごい男性だと思われたい、そう承認してほしいなどという欲求からくるものだと思います。
ですが、自慢話をすればする程、本当にすごい人や能力の高い人は、自分からひけらかしたり、誇示することはないので、言えば言う程逆効果で、自分に自信のない人なんだなと思われます。

聞き上手な人

特別に知的だとか話術がない人でも、聞き上手な人は好まれ、ポイントが高くなります。

その場合、しっかりちゃんと話を聞く。
話しの反応を示す。
否定はせずに、包み込むように許容し話を聞く。
時に、励ましの言葉や優しさを織り交ぜる。

女性は、共感されるのを喜ぶ生き物です。
男性は、共感よりも問題解決や結果を重視する生き物ですが、脳や体の作りが違うように考え方が異なります。
そのことを理解し、自分が好むことをされたら嬉しいと思うように、女性側が好むことをすれば同様に印象がよく好かれることを頭に入れていればよいと思います。

会話にユーモアを入れる

お笑い並みに面白いことや笑わせたりまでする必要はありませんが、少し冗談を言ったり、ユーモアを含めた会話をすると笑いが起こったり、場が和み聞き手との心の距離感も縮まったり、よい効果が生まれます。
ユーモアは、心の余裕にもなりますので、適度に活用しましょう。

楽しい会話のまとめ

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
聞き手に楽しんでもらえる会話ですが、気持ちの在り方で与える精神や喜んでもらいたい気持ちなどを根本に持つことから始まるのではないかと思います。
その上に、ご紹介させていただいたような内容を取り入れたり、培っていく中、人の心を掴むことができる会話に繋がっていくように思います。

会話上手は、仕事の面でも、人間関係や恋愛など全ての場面でプラスになりますので、是非参考にしてみてくださいね。

ライター:lemonlemon

こんな記事も読まれています
超恋愛メルマガ

ワンランク上の男になるための
メールマガジンを発行しています。

「超恋愛メルマガ」
by 恋愛アドバイザー コウセイ

ご登録頂いたらまず最初にメールセミナー

「好きな女性に振られないための
スマートな告白の仕方」

をお送りします。

このメールセミナーの内容を理解することで、 今気になっている子に振られる確率が格段に減り、 付き合える確率が格段に上がります。

その後も恋愛に役立つノウハウを日々配信していきます。

今メルマガに登録頂いた方には
恋愛レポートなど特典プレゼント中


■特典1
女の子とのLINEのやり方マニュアル
「26のLINE術奥義」

■特典2
以下、恋愛レポートすべて

女の方からメールをさせる具体的な戦略
女性をその気にさせるモテるLINE術~マインドと実践編~
イケメンじゃなくてもモテるような見た目が作れる5つの条件
彼氏持ち女性にこっそり忍び寄り彼氏から自分へ乗り換えさせる
誰も傷つかないアプローチ方法

忘れられない女性と復縁する方法
女は男のココを見ている!!6つのポイント
女性を美化するモテないメンタルを打破する暴露ノウハウ
デートの誘いに断られたらモテる男はこう返す。モテる返事とモテない返事
たったこれだけでLINE上手になれるLINEの待ち方、返信の仕方
女性が他の用事よりデートを優先したくなる上手な誘い方「究極のシナリオ会話術」
すぐに真似できる簡単に女性を惹きつけられる12の会話テクニック
復縁するためには
究極の年下女性恋愛成功マニュアル
LINEで無視されにくい6つの話題
女の子の褒め方から、最初のキスに持ち込む最適な場所、そして禁断のキステクニックまで、すべて公開
口説いて誘ってデートするための超実践3ステップ

メルマガ登録はこちら
超恋愛メルマガ
*
*
男性 女性

 

こんな記事も読まれています

  1. 女性目線の男性のつまらない会話と面白い会話の違い

  2. 女性との会話で「自分を受け入れて欲しい女性の気持ち」を理解する

  3. 女性に楽しいと思われる会話の5つのコツ

  4. 外国人の旦那から学ぶ女性が心惹かれる楽しい会話とは?

  5. いい人どまりはもうおしまい!いい人どまりの男性と恋愛に発展する男性の違い

  6. 女性と2人きりでの会話のテクニックをお教えします!

  7. 女性が男性と話して楽しいと思う具体的な会話例

  8. 第一印象ですべてが決まる!初対面でアリナシが決まるポイントをお教えします

  9. 女性が思う楽しい会話と楽しくない会話。どうしたらより女性を楽しませることができるのか!?