女性に楽しいと思われる会話の5つのコツ

こんにちは。chi-maと申します。
私は昨年、外国人の男性と結婚しました。

彼は外国人ですが、日本での生活が長いので日本語はネイティブレベルで話せます。
今思えば、日本人より上手に会話する彼に心惹かれたのかもしれません。

一体どんな会話術によって私は彼に翻弄されてしまったのか。
旦那、職場など身近な男性たちの会話から、女性が心惹かれる会話のコツについて、解析していきたいと思います。

ツッコミを入れながら話す

日常の会話は、昨日観たテレビの話や週末食べた美味しいもの、趣味の話など、ほとんどがたわいもない会話です。
そんなたわいもない会話の中でも、楽しい会話つまらない会話が生まれてしまいます。

では、楽しい会話とは、どのような会話なのか。

毎日旦那や職場の方、友達家族と色々な会話をしますが、楽しいと思う会話は、お互いにツッコミをし合いながら話す時です。

ツッコミというと、高度な漫才技術が必要と思ってしまいますが、質問をすること、リアクションをとることもツッコミです。
ツッコミをすることで会話が広がり、言葉のキャッチボールが成り立ちます。

ツッコミ=「なんでやねん」という概念を捨て、会話をするときは、どんどんツッコミを入れて行きましょう。

ただ、相談話をされたときにツッコミをする必要はないので、そのときは軽い相槌をうつなど臨機応変に対応しましょう。(笑)

話し上手な男性は話が長すぎない

私の職場にも、話し上手な男性がいます。

職場での雑談は、ついつい盛り上がってしまいますが、あまり長く話すと仕事へ戻るタイミングがつかめず、変なタイミングで話を切ってしまったり、だらだらと無駄話をしてしまうことにもなりかねません。
ですが、その男性は会話の終わり方がスマートです。

決して適当に切り上げるわけでもなく、ほどよく会話をまとめてくれます。
なので、その人には気軽に話しかけ、気軽に話を続けることができます。

終わりよければすべてよし、というように、会話がスムーズに終わることも楽しい会話をするには必要なのかもしれません。
話始めから終わりまで会話の構成を練るのは難しいと思いますが、あまり長く話しすぎない、まずは意識してみましょう。

少し大げさにリアクションする

独身の頃、友達が誘ってくれた飲み会で出会った男性が、後日食事に誘ってくれたことがありました。
その彼も当時のタイプの男性だったので、私もわくわくしながら食事に行きました。

この記事が男性に向けた女性が喜ぶ会話術であるように、当時彼氏募集中だった私は男性が喜ぶ会話術を学んでいました。

その会話術とは、「男性の話には大げさにリアクションをすること」

それを真に受けて、彼の言葉にいちいちリアクションを取りながら食事をしました。
すると…過去の自分の話をしていた彼は、私のリアクションに良い気持ちになったのか、次から次へと話が展開し、ついには成人式のはじけたプリクラややんちゃだった頃の学生時代の写真を見せてくれました。

女性の話に対して少し大げさにリアクションすることで、女性も気持ちよく話をしてくれるかもしれません。
やり過ぎは注意ですが。

上記の通り、男性の話す言葉に、女性は少し大げさに反応するかもしれません。
逆に女性がリアクションよく話聞いてくれたからといって、それに気持ちよくなって自分の話ばかりしないことも注意です。

自慢話をせず、時には失敗談、恥ずかしかった話をする

ひとつの例として、私の旦那さんの話を紹介します。
旦那さんとは、共通の友達が数人いて、みんなで遊ぶうちにだんだんと二人で会うようになり、お付き合いにいたりました。
その間、たくさんの会話を交わしました。

旦那さんは海外での暮らしを幾度と経験していて、私の周りではなかなか出会えないエピソードをよく聞かせてくれました。
一般的に女性は、男性の自慢話などの一方的な話を嫌います。

私も同様です。
しかし、彼は自分の話をする際に、こんなことがあってその時自分はこう思ったと素直に話します。

時には失敗談や恥ずかしかった話も聞かせてくれます。

素敵なカッコ良いエピソードを、決して自慢するわけでもなく、包み隠さず話してくれることで、親近感がわき、好意をもって話を聞くことができたのだと思います。
そして、そんな彼の姿に私は惹かれました。

旦那さんに策略があったとはとても思えませんが、
自分の経験した素敵な出来事や自慢話も、話し方によって、人の心には全く違って響きます。
ちょっとした失敗談も女性の母性本能をくすぐらせることができるかもしれないので、誇張せずありのままを話すことが大切だと思います。

会話とは話すだけではなく、心で聞くことも大事

私は、外国人の旦那と言葉の壁を感じることなくコミュニケーションをとることができるのは、お互いがお互いの話を一生懸命聞こうとしているからだと思っています。

会話とは言葉を交わすだけでなく、相手の言葉を聞き相手はどう思っているのか相手の感情を理解すようと聞くことが大切です。

最後に

長々と書かせていただきましたが、これらのことは大事ですが、とは言っても一度好きになった人との会話は、どんな内容でも楽しいです。
全く興味のないアニメの話や機械の話を一方的に話されても、一生懸命話す相手が可愛らしく、私は楽しく幸せな気持ちになれます。
つまり、一度心を掴んでしまえば、その後は細かいことを気にしなくても楽しい会話は成立します。

まずは会話のコツをつかんで女性と上手に会話できるようになって相手を楽しませ、自分も会話を楽しみましょう。

こんな記事も読まれています
超恋愛メルマガ

ワンランク上の男になるための
メールマガジンを発行しています。

「超恋愛メルマガ」
by 恋愛アドバイザー コウセイ

ご登録頂いたらまず最初にメールセミナー

「好きな女性に振られないための
スマートな告白の仕方」

をお送りします。

このメールセミナーの内容を理解することで、 今気になっている子に振られる確率が格段に減り、 付き合える確率が格段に上がります。

その後も恋愛に役立つノウハウを日々配信していきます。

今メルマガに登録頂いた方には
恋愛レポートなど特典プレゼント中


■特典1
女の子とのLINEのやり方マニュアル
「26のLINE術奥義」

■特典2
以下、恋愛レポートすべて

女の方からメールをさせる具体的な戦略
女性をその気にさせるモテるLINE術~マインドと実践編~
イケメンじゃなくてもモテるような見た目が作れる5つの条件
彼氏持ち女性にこっそり忍び寄り彼氏から自分へ乗り換えさせる
誰も傷つかないアプローチ方法

忘れられない女性と復縁する方法
女は男のココを見ている!!6つのポイント
女性を美化するモテないメンタルを打破する暴露ノウハウ
デートの誘いに断られたらモテる男はこう返す。モテる返事とモテない返事
たったこれだけでLINE上手になれるLINEの待ち方、返信の仕方
女性が他の用事よりデートを優先したくなる上手な誘い方「究極のシナリオ会話術」
すぐに真似できる簡単に女性を惹きつけられる12の会話テクニック
復縁するためには
究極の年下女性恋愛成功マニュアル
LINEで無視されにくい6つの話題
女の子の褒め方から、最初のキスに持ち込む最適な場所、そして禁断のキステクニックまで、すべて公開
口説いて誘ってデートするための超実践3ステップ

メルマガ登録はこちら
超恋愛メルマガ
*
*
男性 女性

 

こんな記事も読まれています

  1. 女性を会話で楽しませるための3ステップ

  2. 女性の私が話し上手だなと思う男性の会話術とは?

  3. 第一印象ですべてが決まる!初対面でアリナシが決まるポイントをお教えします

  4. 女性と2人きりでの会話のテクニックをお教えします!

  5. 女性目線の男性のつまらない会話と面白い会話の違い

  6. いい人どまりはもうおしまい!いい人どまりの男性と恋愛に発展する男性の違い

  7. 外国人の旦那から学ぶ女性が心惹かれる楽しい会話とは?

  8. 女性が男性と話して楽しいと思う具体的な会話例

  9. 2人で会話をしたあと、楽しかったと思われる会話をするためには、どうすればいい?